ypeony’s diary

40歳で始めた矯正の日記を細かく書いています♪

40歳からの歯列矯正 ④いよいよ矯正歯科訪問+医院長への質問+ハーフリンガル契約 編

f:id:ypeony:20210726221419p:plain

 

前回の記事で予約を入れた矯正歯科に満を持して訪問してきました。

あくまで私がお話した内容なので、他の矯正歯科は回答が違うかもしれませんが、内容を一部ご紹介させていただきます。

 

念のため。前回の記事はこちら

 ↓

ypeony.hatenablog.com

 

 

訪問前は手に汗握るような感じでしたが。。。

出てきて下さったのは素敵な美人院長さんでした。

 

 

新しく2年くらい前に開業したとの話でしたが、それまでに培った経験値がかなり

高いようで、様々な疑問を解消して見積もりをささっとしてくれました。

対応がめちゃめちゃ早い!

 

矯正についてお話した内容

  • どうして矯正したいのか?
  • 矯正は長期間で2年はかかるが問題はないか(途中でやめることができない)
  • 月1回問題なく通い続けられるかどうか
  • 痛みは人それぞれですが、激痛ではない
  • 予算はどのくらいを考えているのか(支払い方法について)

私からの質問(7つ質問しました!)

 

Q1.こんなガタガタな歯並びでも矯正ができますか?

A1.全く問題ありません。

     ただし、顎の大きさに対して歯が大きいので歯が入り切りません。

     上下4本抜歯の必要があります。

  レントゲンで万が一問題が出てくるかもしれませんが、その際は

  しっかり内容をお伝えしますね。

 

 

Q2.矯正器具は目立ちますか?

A2.見本はこれです。
     ここでブラケットとワイヤーの組み合わせの見本を見せてくれました。

 

 参照 :矯正の種類をまとめた過去記事 

ypeony.hatenablog.com

 

 

Q3.裏側矯正がいいと思っているのですが・・・

A3.もちろん、当院ではリンガル矯正はできますよ。

      ただ、peonyさん(私)の歯並び(上の犬歯が大きくて広い幅を移動させないと

      とならない歯並び)の場合はハーフリンガル矯正が向いていると思います。

 

      リンガル矯正よりもハーフリンガル矯正の方が期間も短くなります。

 

      ただ、一度装置をつけてしまうと外せないので途中で変えることができません。

      ですので矯正の形、ブラケットについては慎重に考えて決めてくださいね。

 

 

ここで、知人が矯正後の保定期間に追加料金が発生したと言っていた事を思い出して追加質問をしました。

Q4.見積もり頂いた金額は2年間ですか?

A4.当院では本日契約して頂いた場合に行う「検査・レントゲン費用」、

   歯を抜歯する時に歯科医院に支払う「抜歯にかかる費用」、矯正中に

   ホワイトニングをしたい場合の「ホワイトニング費用」意外、

   矯正開始〜矯正終了〜保定期間の金額となります。

   約4年間の金額で見積もりになりますね。

 

 

Q5.週に何回くらい通うのですか?

A5.当院では4週間に1回か、大体の方は月に1回のペースですよ。

 

 

Q6.40代でも歯は動きますか…?

A6.全然動きますよ!当院では5.60代の方も歯周病予防や理想の歯並びになりたいという理由で通っている方も何名もいらっしゃいます。それに40代以上の方を何人も担当した事があるのですが、動かなかった方はいないので安心してください。

 

 

Q7.抜歯について・どうしても必要でしょうか?

A7.peonyさんは顎の大きさに対して歯が大きいので、全部綺麗に入り切らない

  のです。葉の大きさはひとそれぞれなのですが、私(医院長さん)は上下4本を

  抜歯して綺麗に並ぶ想定です。

 

 

というわけで、色々質問したのですが、私は下記で契約しました。

【契約内容】

・ハーフリンガル(上が裏・下が表)矯正

・上:ブラケット・ワイヤー・共にメタル

 下:ブラケット・クリア ワイヤー・ホワイト

・矯正開始〜保定期間

 TOTAL金額 約97万円(税込)

 

そして虫歯チェックとレントゲン

(別料金、数千円でした(値段を忘れてしまいました。。。))を行い

無事に契約を行い、1歩を踏み出しました。

しかし、ブラケットが完成するのが約一ヶ月後(結構かかるみたいです)なので、その間に抜歯を行うということで、歯医者さんを紹介してもらい初訪問&契約を終えたのでした。

 

次回は抜歯編を予定しています♪

 

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.