ypeony’s diary

40歳で始めた矯正の日記を細かく書いています♪

40歳からの歯列矯正 ⑤矯正前抜歯(上の歯) 編

f:id:ypeony:20210726221419p:plain

前回は歯医者さん訪問から契約までをご紹介しましたが、今回は抜歯体験と写真をご紹介しようと思います。

 

歯の写真が苦手な方は見ないでくださいね!

 

前回の矯正歯科訪問と契約が終了して2020年4月からハーフリンガル矯正を始めることになり、事前準備として上下4本抜歯をすることに。

 

参考:前回のブログはコチラ↓

ypeony.hatenablog.com

 

私はすでに上下の親知らずは4本抜いていたのですが、それでも歯自体が大きいのと顎が小さいので、小臼歯の左右4番を抜いてくださいとのことでした。

 

歯医者さんはかかりつけのところもあったのですが、家から近い医院が紹介一覧にあったので、今回はそちらでお願いすることにしました(なんとなく抜歯慣れしているような気がしたので…)。

 

というわけで先に上の歯を2本抜歯しました。

抜歯前と抜歯後の写真と痛みについての感想をご紹介しますね。

【抜歯前】

正面

f:id:ypeony:20210818155150j:image

f:id:ypeony:20210817124638j:plain

f:id:ypeony:20210818155146j:image
 

【抜歯後】

 正面

f:id:ypeony:20210816142243j:plain

f:id:ypeony:20210818005651j:plain

f:id:ypeony:20210818005655j:plain

上の歯に関しては、左は犬歯と重なっていたので、全然分からずで、右は影になっているので、近くで見たら分かる。というようなレベルでした。

”歯抜けちゃん”にならなくてホッとしました。

 

 

抜歯した歯はかわいい入れ物に入っています(*^^*)

歯医者さんありがとう。

f:id:ypeony:20210815203323j:plain


 

【痛みについて】

人によって痛みの感覚は違うと思うのですが、私は全く痛くなかったです。

麻酔の注射も塗る麻酔をしてからの注射だったので、痛みは全くなく、抜いている時も痛みは全くなく、その後、痛み止めを飲んだので、麻酔が切れた後も痛みは全くなく(笑)

とにかく、ああ、抜けているな…。という感覚しかありませんでした。

 

 

というわけで、いよいよ上の歯は矯正の準備が整いました。

ちょうど歯医者さんの帰り道が桜並木でウキウキの春でした。

 

次回はブラケット装着編にしようかと思います。

 

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.