ypeony’s diary

40歳で始めた矯正の日記を細かく書いています♪

40歳からの歯列矯正 ⑧矯正後3週間〜1ヶ月(上の歯) 編

f:id:ypeony:20210726221419p:plain

前回でようやく下の歯の抜歯が終わり、上の歯はブラケットを装着して3週間〜1ヶ月。

この頃は歯の動きが気になって仕方がなくてかなりの回数鏡を見ていました。

 

前回のブログはこちら↓

ypeony.hatenablog.com

 

 

ワイヤーは”細い→太い”とだんだん変化していくのですが、

細いワイヤーの時は歯がぐんぐん動きますよ!」

だそうで、自分でもハッキリと変化が分かり、違和感はまだあるものの、結構嬉しい時期でもあります。

 

 

今回は歯の動きの比較写真を見てみたいと思います♪

1ヶ月後よりも3週間目の方がわかりやすかったので、今回は3週間後をご紹介します。

*苦手な方は見ないでくださいね!!!

 

【矯正1日目→矯正3週間後】

 変化

①重なっている犬歯の隙間が1mm以上広がっている

②横向きに生えていた左の犬歯の角度が縦向きに修正

③右の犬歯が後ろの隙間に移動

f:id:ypeony:20210821175933j:image

【横にフォーカスした画像】

全体的に前に出ていた歯(前歯や犬歯)が修正されています。
f:id:ypeony:20210821175936j:image

 

 40にもなると鈍足で動くのかな…と思っていたので、ぐんぐん動き出す歯にビックリしました。

 

そして、なんだか動いているのがすごく分かるんですよねー(痛みはほとんどありません)。

 

綺麗に動いているのが嬉しくて、「私の身体めっちゃ偉いなぁ(*^^*)」ってなんか自分を毎日褒めていました(笑)

 

 

さて、このような感じで順調な推移を見せている矯正日記ですが、次回は結構ショックが大きかった”下の歯のブラケット装着”について書いてみます♪ 

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.