ypeony’s diary

40歳で始めた矯正の日記を細かく書いています♪

40歳からの歯列矯正 ⑥ブラケット装着(上の歯・裏側)&装着後の色々 編

f:id:ypeony:20210726221419p:plain

前回は矯正前の抜歯(上の歯)について写真比較をご紹介しました。

前回の記事はコチラ

↓ 

ypeony.hatenablog.com

 

前回の抜歯から1週間後に上の歯の裏側にブラケットを装着しました。

今回はこんな感じの事を書いてみたいと思います。

  ↓

  • 装着後の写真

  • 痛み

  • 滑舌

  • 慣れるまでの期間

  • 歯ブラシ・歯間ブラシ

 

【装着後写真】

正面からは矯正しているのか全く分からない状態
f:id:ypeony:20210821012012j:image

下から撮ってやっと分かるレベル

f:id:ypeony:20210821012009j:image

 

左側・犬歯と重なっている歯の隙間だけ間を飛ばしてワイヤーを入れていました。
f:id:ypeony:20210821012015j:image

右側・ワイヤーが目立つかな?と思ったのですが、影になるので見えませんでした
f:id:ypeony:20210821012005j:image

 

 

【痛み】

私は痛みに強いのか、前評判で”頭が締め付けられるように痛くなる”とか”痛くてアイスしか食べれない”ということは全く無かったです。

 

大体、装着後3日後くらいにじんわり締めつけ感が来るのですが、「あ、来てるなぁ。」という感覚です。

でもそれも歯がぐんぐん変化を起こして動いている痛みとむずがゆさなので、毎日鏡を見るのが楽しかったですね。

 

もしかしたら歯医者さん&歯科衛生士さんが上手なだけかもしれませんが。。

 

 

【滑舌】

装着後1年以上経った現在(2021年夏)はもとに戻りましたが、とにかく”滑舌が悪くなります”、舌が当たる範囲が変わるからなのか、わたしは「さしすせそ」と「らりるれろ」「まみむめも」が全然言えませんでした。

 

ちょうど、在宅勤務が始まったところだったので、人前で話すプレゼンなどがなくホっとしたのを覚えています。

 

周りに「レガシー」とか「ドローン」とか「エクレア」とか「リモートワーク」などなど、言えなくて笑われたり(笑)、舌を噛んで激痛が走ったり大変でした。

 

 

【慣れまでの期間】

最初は金属があるなぁという感じでしたが、1,2ヶ月で滑舌も痛みも違和感もなくなりました。

 

 

【歯ブラシ・歯間ブラシ】

歯ブラシ・・・私は電動歯ブラシを使い続けていますが、全く問題ないです

歯間ブラシ・・・矯正器具がついているので糸ようじは使えません

        私はストレート型ではなくL字型を使っています。

        L字型の細いタイプの方が隙間に入りやすいのと、

          ワイヤーの邪魔をしないので、オススメです!

 

 

というわけで無事に装着を終えました。

 

その1ヶ月後に下の歯の抜歯と装着があったので、それと、上の歯の動きを次回と次次回に書いてみたいと思います♪

 

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.