ypeony’s diary

40歳で始めた矯正の日記を細かく書いています♪

40歳からの歯列矯正 ⑦矯正前抜歯(下の歯) 編

f:id:ypeony:20210726221419p:plain

前回は上の歯の裏側にブラケット装着をした諸々を書いてみました。

前回の記事はコチラ↓

ypeony.hatenablog.com

 

今回は下の歯の抜歯について書いてみたいと思います♪

(上の歯の動き(1ヶ月目)については次回書きます。)

 

”⑤矯正前抜歯上の歯 編”では小臼歯の左右4番を抜歯したのですが、下の歯も同じでした。(歯並びや生え方により違う歯を抜歯する場合もあるようです。)

 

ご参考↓

ypeony.hatenablog.com

 

同じ歯医者さんでさっくり抜き、痛みも前回同様あまりなく。。という感じでしたが、下の歯を抜いてみて、意外と存在感あったんだな…と思いビックリしました。

 

下の歯って目立たないし矯正やらなくていいかな?くらいに思っていたのですが、。。

抜くとよりガタガタが分かりちょっと切ない思いでした。

 

beforeafter写真なのですが、ちょっと血がついていますので苦手な方は見ないでくださいね!!!

 

【抜歯前】

親知らずが真横に生えていた影響で歯が重なり合っています

f:id:ypeony:20210821170504j:image

 

【抜歯後】

4番ってもっと小さな歯だと思っていたのですが、

割と大きくて隙間結構空きました。
f:id:ypeony:20210821170457j:image

右側
f:id:ypeony:20210821170500j:image

左側

(こっちの方が隙間が大きかったです)
f:id:ypeony:20210821170453j:image

 

正面

前からだと全く分かりません
f:id:ypeony:20210821170450j:image

 

こんな感じで、無事に4本抜歯は終了!

意外とここまでの展開はスムーズでした。

 

次回は”上の歯の動き(1ヶ月目)”について書いてみます♪

 

 

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.