ypeony’s diary

40歳で始めた矯正の日記を細かく書いています♪

40歳からの歯列矯正 ③矯正歯科選びのポイントと価格想定+大事な事を追加記載 編

f:id:ypeony:20210726221419p:plain

前回の記事で、とても大事な事を書き忘れてしまったので付け足します。

★★★大事★★★

矯正前に虫歯チェックをしましょう!!!

虫歯があると歯列矯正ができないからです。

 

幸い、私は過去2年間毎月ごとに歯医者さんで定期検診に通っていたので問題はありませんでした。

 

前回の記事はこちら

ypeony.hatenablog.com

 

この記事では矯正についてのリサーチをまとめていまして、今回は主に「矯正歯科選びのポイント」と「価格想定」をまとめています。

ご参考になれば嬉しいです。

 

 

様々なWEBサーチを繰り返して、矯正歯科を3箇所ほどピックアップしました。

 

 

矯正歯科選びに考慮したポイント

  • 家からも会社からも長期的に無理なく通える立地
  • WEBでカウンセリング予約が取れる
  • 価格がWEBページから大体想定できる

 

 

その中で良さそうなところを2件予約したのですが、訪問前に自分自身で金額を想定して予算を計算していました。 

ギャップに驚いたりすることはなくスムーズに契約できたのでおすすめです。 

 

金額(予算)の想定

私の場合は大体消費税込み100万円以内で収まればいいかなぁという計算でした。

 

矯正の期間を想定すると矯正期間が2−2.5年、保定期間(後戻りしないようにメンテナンスしてくれる期間)が2年程度で、トータル期間が4年間。

 

100万円で収まるとすれば1年間で25万円、1ヶ月2万円の負荷の計算です。

 

この程度であれば、分割でも毎月の貯蓄額にも全く負担にならないし、貯金から一括での支払いもOKの範囲です。

(20代であれば躊躇する金額も、40代となると金銭に余裕が出てくるのが大人だな・・となんとなく思います。)

 

 

長くなってきましたので、このへんで。

次回はいよいよ!歯医者さんへ訪問です♪

 

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.